2019-01-01から1年間の記事一覧

権利守らずして、推しの幸せなし 「SNSへ芸能人の画像を転載するのは何がいけないんですか?」に対する反応と問題点‪

10月30日、私の質問箱に「SNSへ芸能人の画像を転載するのは何がいけないんですか?」という主旨の質問が届きました。この質問に対して回答したことをきっかけに、SNS上での著作権や著作隣接権、肖像権といった「権利」に関して、様々な議論を呼んでいます。 …

NYLON JAPAN読みました? 私は読みました。

NYLON JAPAN(ナイロン ジャパン) 2019年10 月号の平手友梨奈さんインタビューを読みました。 NYLON JAPAN(ナイロン ジャパン) 2019年 10 月号(Amazonより) 読むだけで声が聞こえてきそうなインタビューというのは本当に貴重なのですが、今回のインタビュー…

屋上で最後に平手友梨奈を突き飛ばすのは何者か 欅坂46「黒い羊」MV考察その2

2月1日に解禁された欅坂46の「黒い羊」MV。公開から間もなく、1つ目の考察記事を公開したのですが、追記が増えてきたので新たな気付きなどを別記事にまとめます。 k-link.hatenablog.com 死が色濃い場所に現れる黒いフード 「0分15秒ごろから映り込んでいる…

【追記あり】平手友梨奈演じる“僕”は養子? 欅坂46「黒い羊」MVから読み解くメンバーの役割と謎

欅坂46の「黒い羊」のMVが2月1日に解禁されました。各メンバーの役割、平手友梨奈さんは何者なのかなど、MVに張り巡らされた複雑なストーリーを一つずつ読み解いていこうと思います。 www.keyakizaka46.com それぞれの役割 まずはMVに登場する各メンバーに役…

「全部僕のせいだ」は“黒い羊”の本心か 8thシングルから読み解く秋元康さんの残酷性と欅坂46の魅力

欅坂46の8枚目となるシングル表題曲「黒い羊」が1月21日、「未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! 」(TOKYO FM系/以下、SOL)にて宇宙初フルオンエアされました。欅坂46史上、最もメッセージ性が強いともいえる本楽曲について、MV・歌詞公開前時点での考察…